ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スローピッチジャーク炸裂!室戸ジギング | main | 鹿児島イベント情報 >>
2014.07.28 Monday

嬉しい戻りガツオ

こんにちは、ディープライナーMAKKYです。

今年も各地で猛暑・酷暑というニュースが・・・

去年の夏は、地元高知の四万十市において3日続けて40度を超え、更に3日目には気温が41度!
今やプチ観光スポットと化しています。(^_^;)

丁度去年のそんな時期に、ある知り合いの美人ママ(スナックのママじゃない!)からランチのお誘いが。
何やら聞きたいことがあるらしい。
モチのロン、ワクワクしないわけもなく・・・

兎にも角にも誘われるがままに待ち合わせ場所へ。

「高知で釣れるお魚って何がある?」







お子さんの夏休み自由研究のお手伝いです!(笑)

話を伺うと、魚について色々教えて欲しいとのことでした。

「高知で釣れるお魚って何がある?」って言われても・・・

マダイ・ブリ・カンパチ・マハタ・クエ・サワラ・ガシラ・カツオ・キハダマグロ・チビキ・オコゼ・ヒラメ・イシナギ・アカヤガラ・アカムツ・クロムツ・キンメダイ・グレ・・・

とりあえず自分が釣ったことのある魚を並べてみたが、これじゃほんの一部・・・

自分の無知をあまりの漠然さに転嫁し、

「高知だからカツオに絞ってみたら?」と提案。
カツオの生態や釣り方など、分かる範囲で精いっぱいお手伝いさせていただきました。

それから数日後に途中経過の連絡が。

タイトルは「カツオって?」だそうです。そそられる。
図書館行って調べたり、スーパーの鮮魚コーナーで色々見たり聞いたり。
どうやら親子で自由研究を楽しんでいる様子でした!


そして夏休みも終わったある日、連絡がありました。

「なんと、自由研究が学校の廊下に貼りだしてもらえることになりました!」

大した役には立ってないが、とても嬉しかったです!


そしてまたまた連絡が。
どうやら「カツオって?」が回遊し始めたそうです!
学校の教室から廊下を出て、県内の図書館や記念館など、色々な施設で展示されるとのこと。

そして長い旅を終えた「戻りガツオ」を捕獲しました!(笑)


小学四年生の女の子が作った大作「カツオって?」です。どうぞ見てください!


地元高知のゆるキャラ!? 「カツオ人間」 のシール貼ってるし(^_^;)



「つまり!?」(^_^;)



身を守るための知恵なのだ!!



どうやら「カツオの種類」より、「今日のおすすめ」の方が重要らしい(^_^;)



かなり国土拡大の日本列島ですが、カノジョ曰く「本州をサカナに見えるように書いた!」らしい(^_^;)


釣りの楽しさを伝えて行きたいディープライナーの情熱は、きっと私たちを笑顔にしてくれるみんなの情熱なんだと思う。

「もっと簡単に、もっと楽に釣って欲しい。」
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album